2019.08.23ブログ
未来はすぐそこに5G通信!!

皆さん、こんにちは!

緑川です。

 

 

 

 

 

 

今回は来る5G通信についてのお話をしてみようと思います。

 

 

そもそも巷で言われている【5G(ファイブジー)】って何?ってことなんですが、

 

 

【G】っていろんなところで使われてますよね?例えば、

重力のG、データのギガのG、スマホのメモリのG、ネットのスピードのG、黒光ってて速いアイツもG・・・

 

5GのGはgeneration(ジェネレーション)の略でつまりは【第五世代】という意味なんです。

 

 

 

 

 

 

ってことはその前にも世代があった・・・?

 

 

そうです!1G~4Gまでの通信の歴史があったんです。

 

 

簡単に説明しますと、

 

 

 

1G=外でも電話ができるようになった。ケータイ電話の始まり

 

 

 

 

 

2G=通話の携帯機能にプラスしてメールの送受信ができるようになった

 

 

 

 

 

3G=2Gの機能に加えてインターネットのブラウザ(iモード、EZWIN)などが使えるようになった

 

 

 

 

4G=スマートフォンの普及に伴い、高画質、大容量の動画や複数のデータのサービスを使えるようになった

 

という流れで携帯電話がどんどん進化したんですね~

 

 

1Gの時代は日本がバブルの時期に重なります。

ちょっと古いですが、平野ノラさんの『しもしも~おったまげー!』のショルダーフォンが有名ですよね笑

 

 

 

 

あれでも当時としては革新的なサービスだったんです。

 

 

でも、今ではスマートフォンで4Gで快適ですし全く困っていないし、スマートフォンのハードとしての機能はもう進化しないとも言われています。

 

 

じゃあ、5Gは何のために必要なの?いらなくね?

って話になりますよね?

 

 

でも、実は5Gが普及すれば世の中が大きく変わるとも言われているんです。

 

 

5Gの主な特徴は、

 

 

・高速大容量通信

 

・超信頼、超低遅延

 

・同時多数接続

 

 

ができると言われており、スマホに置き換えると、3時間の映画のダウンロードが3秒で終わったり、データ通信制限が皆無になったり、クラウドゲームによりゲームのインストールが不必要になり、スマホ一つで世界中のプレイヤーと即参加ができたり・・・

 

 

 

 

ですが、正直それがどうした感がありますよね笑

 

でも、5Gの神髄はスマホの枠だけでは収まらないんです!

 

 

今、注目されているのはIOTと言われている【モノのインターネット】です。

 

 

例えば、すべてのモノにインターネットが繋がれば・・・・

そもそもスマホが不要になるかもしれません!

 

 

声をかけるだけで様々なことを調べてくれてガイドしてくれるイメージでしょうか。

 

 

そして、近い未来に必ずそうなると言われているのが、

 

 

【医療】【車】【ライブやスポーツ観戦】

 

です。

 

 

【医療】は、トップの専門医師が遠隔地の病院でロボットを使って遠隔手術ができるようになると言われています。

 

 

 

どんな場所でも最先端な医療が出来たら最高ですね!

 

専門の病院を探したり選ぶ必要もなくなるかもしれません。

 

 

【車】は、実は日本が誇るTOYOTAが『車の販売をやめる』と宣言しています。

 

 

えっ?TOYOTAは車の製造販売がメインでしょ?どういうこと?

 

 

 

5Gが普及すると、車の自動運転が普及し、一家に一台の所有が公共の月額サービスになると言われてるんです。

 

 

 

 

月額を払えば、街中の車に乗り放題。

さらに車も自動運転で安心安全。

 

 

TOYOTAはその未来を見据えて、新たなサービスを構築する側に回ろうとしてるんですね!

 

 

すごいですよね~

 

 

【ライブやスポーツ観戦】は、例えば行ったライブやスポーツ観戦中にVRやARの技術で生とディスプレイを同時に見ることができたり、実際に会場に行けなくてもその場にいるような体験ができるようになるそうです。

 

 

 

 

 

この技術が更に発展すれば例えば会社に出社せずに自宅で仮想オフィスで仕事ができるようななワークスタイルも増えていくことでしょう!

 

 

4Gの場合、接続が切れてしまうような場面が5Gの『超信頼』で実現できると言われてます。

 

 

【wi-fi】【データ制限】というものが死語になる日も近そうです・・・!

 

 

 

5Gは日本では2020年にdocomo、au、softbannk、楽天で運用開始予定です。

 

 

5Gのインフラを整えることに費用も時間も必要なのですぐに世の中がガラっと変わるわけではないですが、どんな未来になるかを予測しサービスを考え世の中に発信することは可能です!

 

 

5Gのインフラで様々なサービスや新たな産業が産まれることでしょう。

 

 

サンチャレンジでは新たな時代に向けて、現在のノウハウを活用したサービスを順次発信していきたいと考えています!

 

 

さあ、皆さんはどんな未来を描きますか・・・?

 

 

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!!