2019.10.17ブログ
サンチャファーム総集編・前編☆彡

こんにちは!!

管理本部 大石です。

 

ブログでもご紹介させていただいたサンチャファームの野菜たちの収穫を終え、

じゃがいもを中心に沢山収穫することができました(^^)

サンチャレンジとして初めての試みでした。

そこで種植え~収穫までを振り返ってみたいと思います!!

 

ー5月下旬

畑起こし

 

 

 

種植え

 

 

 

ー6月上旬

雑草との闘い

 

Before

 

After

 

 

 

ー6月中旬

 

雑草取り&芽かき

※芽かきとは種芋から出た複数の芽を根から抜いて2~3本にすることです。

そうすることでお芋の適度の大きさでの収穫になるようです。

 

 

Before

 

 

After

 

ー6月下旬

土寄せ

※土寄せとはお芋の株に土を寄せる作業です。

成長中のお芋が地面から地上に出て日光があたると、

表面が緑化して有毒なソラニンというものが生成されてしまうようです。

耕運機で土を掘りその浮いた土を足で寄せていきました。

両足を交互に使うインサイドキック・アウトサイドキックの連続で足がパンパンになるそうです。

 

After

 

 

 

ー7月上旬

 

お花が満開→花摘み

※とても綺麗に咲いていますがお芋の成長のために花摘みを行います。

 

 

 

ー7月下旬

 

大根収穫

実はお芋だけでなく大根も植えていたのです(笑)

種植えから65日経過し、大根68本を収穫しました。

 

 

この大量の大根、

どうしたのかというと・・・

社長自ら飛行機で持って帰ってきました。笑

しばらく会社が大根?土?の匂いで野生化してました。

 

後編に続く・・・