2019.10.17ブログ
サンチャファーム総集編・後編☆彡

さて、サンチャファーム総集編後編です!!

 

ー8月上旬

 

大変です!!!

葉が枯れてきています!!!!

 

 

これは問題ないことで、

収穫が間近になってきている証拠なようです(^^)

 

 

ー8月中旬

 

もう収穫したいお芋があるけれど、

旭川は雨が多く畑の土が濡れていて、乾くのを待ちます・・・

 

 

ー8月下旬

 

相変わらず雨が多く土の状態は良くありませんが、

収穫開始!!

第一弾は3種類・約63㎏のお芋が収穫できました。

 

 

-9月上旬

 

続々と収穫をして残り3列半となりました。

しかし収穫作業がとってもハードで手作業で1列完遂するのに約5時間・・・。

天候も雨が多く、土が乾くのを見ながらの作業となります。

 

 

 

ー9月22日

お芋の収穫が終了。

お芋は約900㎏収穫しましたが、小さな虫食いに苦戦し、綺麗にできたのは、300㎏弱です。

食べるには、問題の無い芋が殆どですが、商品にならない芋が600㎏。

子育てと同じかもしれませんが、

食物を育てるって本当に大変なことですよね。

 

畑を守ってくれた西村さん。

月に一度本社にいらっしゃる度に日焼けをして真っ黒になっていました。

本社にいる数日間も畑のことを気にされていました。

だからこそ愛情たっぷりの美味しいお芋が出来たんですね!!

 

収穫された野菜で岡山社長・椎貝さんが料理をしてくれました(^^)

 

カレー・大根サラダ・ぶり大根

どれもとっても美味しかったです♡

 

 

 

私もじゃがいもを注文していたので・・・

 

 

自宅で定番の肉じゃが、マッシュポテト、シチュー、ジャーパンポテト、ポテトサラダなど、

沢山いただきました(^^)/

まだお芋が沢山あるので新しいレシピにもチャレンジしてみたいと思います!!

 

 

最後に・・・

とっても良い写真ですよね!!

 

 

 

来年もサンチャファームは続きます。

どんなものを植えようか、どんな面白いことにチャレンジしようか。

今プロジェクトが動いています(^^)/

来年も楽しみです♪